100 questions by Hiroyuki Mayama

produced by PARAGRAPH

 1 貴方のHNは?
Character Only,改め C.O. Avery です.「シー・オー・アベリ」と発音してください.
 2 ナディアファン歴はどれぐらい?
長いですよ.本放送当時からですvv
 3 ナディアを見るようになったきっかけは?
話せば長くなりますが,元々は森川美穂のブルーウォーターを聴いていて友達に話したらサントラVol.3を貸してくれて,それを聴いてナディアを見始めました.
 一番最初に見たのは第8回で,バベルの塔が破壊されてマハル島の隊長が気球から落とされるシーンを見ました.次にみたのが「裏切りのエレクトラ」の回で,エレクトラがネモ船長に銃口を向けているシーンでした.
 それ以降は樋口監督作品なので,ギャグばっかりをみていた記憶しかありません.でも友達は何故「ブルーウォーター」が入っていないVol.3を貸してくれたのだろうか?やっぱり長くなりましたね.
 4 ナディアに嵌ったきっかけは?
樋口監督マジックにかかったから.ナディアファン=庵野ファンが多い中,樋口ファンなのは少ないのでは・・・.あんなにギャグを満載されたら,見ておかずにはいられません.
 5 好きなメインキャラは?
もちろんガー様10.gif(1221 byte)(ガーゴイルの愛称.おい!)
 6 そのキャラが特に好きなの理由は?
お茶目ですね.残虐非道でありながら,かなり間抜けだから.
 7 貴方が思うナディア1.gif(1532 byte)とは?
ハリウッド映画のヒロインて感じがします.とにかくジャンにうるさいですね.映画タイタニックを思い出します.
 8 貴方が思うジャン2.gif(1550 byte)とは? 
こうありたいという人間像ですね.でも山を売るほど浪費家だからそれさえなければ・・・.でも科学者たるもの浪費家なのです
 9 貴方が思うマリー3.gif(1566 byte)とは?
きわめてグーな存在ですね.あんなに大人っぽい表現をしておきながら,ちゃんと子供であるところがいい
10 貴方が思うグランディス5.gif(1603 byte)とは?
20代だとは知りませんでした.汗)
11 貴方が思うサンソン6.gif(1515 byte)とは?
ひょうたん島のダンディ
12 貴方が思うハンソン7.gif(1473 byte)とは?
ガイナックスの方に似ていると思ったのは私だけ?桜井さんにも似ていますね.
13 貴方が思うネモ8.gif(1457 byte)とは?
つっこみどころが満載な人物ですよね.最初にガー様に人間だよと言っておけばこんなドラマは生まれなかったのに・・・
14 貴方が思うエレクトラ9.gif(1597 byte)とは?
美人ですね.若鮎のようなぴちぴちバデーを拝みたいものです15.gif(1526 byte)
15 貴方が思うガーゴイル10.gif(1221 byte)とは?
お茶目です.一番かわいいキャラです.個人的には悪い人には見えません.
16 貴方が思うノーチラスクルーとは(個人に絞っても、全体でも有り)?
15.gif(1526 byte)そうですね.ちょい役でも存在感抜群なほど濃いメンバーです
12.gif(1546 byte)そりゃそうだ,ですね,操舵長
26.gif(1316 byte)しかし,一番怖いのはエレクトラ女史だ
9.gif(1597 byte)なんですって
24.gif(1380 byte)人は一人では生きていけない、そうじゃの、船長
8.gif(1457 byte)うむ,そのとおりだ
25.gif(1448 byte)変な人たち・・・
13.gif(1556 byte)・・・
17 ナディアは我が儘だと思いますか?
1.gif(1532 byte)わがままだとは思いませんよ.何故みんなでわがままというのでしょうか?ちょっと我が強いだけよ
2.gif(1550 byte)それをわがままというんじゃ!?
18 ジャンは女心に鈍感だと思いますか?
科学者たるもの鈍感でいいのです.
19 貴方の中で当初のイメージから最終的に一番キャラが壊れたのは誰ですか?
12.gif(1546 byte)さすが!科学部長!
15.gif(1526 byte)いえいえ礼には及びません
20 エアトン11.gif(1505 byte)が再登場した時の貴方の反応は?
前半みていなかったから何の反応も・・・.しいて言えば,あなた誰?
21 キング4.gif(1612 byte)の人間化について一言。
キングって人間ですよね(笑).だってライオンとは思いませんでした・第23話以降ライオンの仕草なかったし・・・.
22 マリーの動物虐待(笑)について一言。
人間タンクごっこってどんな遊びなんでしょう?謎です.ウフフ.
23 女のバトルを繰り返すグランディス21.gif(1516 byte)とエレクトラ9.gif(1597 byte)に一言。
私はグランディスさんの方に歩があると思うのですが・・・.
24 サンソンの男と女論について一言。
男は顔です6.gif(1515 byte)
25 ハンソン7.gif(1473 byte)のエレクトラ9.gif(1597 byte)に対する淡い恋心に一言。
髪型はふつうでよかったと思います.
26 貴方はネモのノーチラスとニューノーチラスとのあまりの変化に何があったと思いますか?
変わったと思ったことはないですが.32.gif(1493 byte)髪のことですかね?
27 人間にニ種類あるとしたら…エアトン風に答えて下さい。
11.gif(1505 byte)いいかね諸君.この世の中には二種類の人間が存在する.頑固な人間とそうでない人間だ.詰まるところ,ネモとガーゴイルは頑固な人間だな.うん.
28 ガー様10.gif(1221 byte)の真顔でやる行為に笑った事がありますか?
お茶目ですからね.
29 28であると答えた方は具体的なシーンを上げて下さい。
スーパーキャッチ作戦!!!
30 実は本編一回見ただけではバベルの塔やネオアトランティス タルテソスの関係が飲み込めなかった?
こうしてサイト運営しているにもかかわらず,未だもってわかりません.
31 30で『はい』と答えた方で、勘違いして覚えていたという方。それはどんな勘違い?
旧タルテソス王国と沈める寺院とレッドノアそれぞれにバベルの塔があって,沈める寺院が,いわゆるアトランティス大陸なのでしょうか?
32 ナディアで好きなコンビは?
8.gif(1457 byte)10.gif(1221 byte)
33 その理由は?
真顔で笑わせるから
34 そのコンビ一押しのシーンは?
やっぱりスーパーキャッチ作戦.だっていきなりU型磁石が出てくるんですよ.しかもスーパーキャッチ光線砲かと真顔で答えるし.
35 ナディアで好きなカップルは?
1.gif(1532 byte)2.gif(1550 byte)
36 その理由は?
ジャンっていい奴だな(不憫だね5.gif(1603 byte)
37 そのカップル一押しのシーンは?
31.gif(1423 byte)君のために作った歌だよ.♪ナディア,肉や魚もおいしいよ♪
38 放映中グランディスは誰かとくっつくと思っていましたか?くっつくと思ったいたなら誰と?
思いませんでした(^^;
39 貴方がもし付き合うなら誰がいいですか?男性陣と女性陣どちらからも選んで下さい。
女性ならばマリー17.gif(1612 byte),男性ならばガー様10.gif(1221 byte)
40 その理由は?
マリーはかわいいからね.ガー様どこまでもついて行きますだから指ぱっちんだけは勘弁してー
41 貴方がキャラになれるなら誰がいいですか?
エアトン11.gif(1505 byte)
42 なれたら何をしたいですか?
007をみたいに,ハイテク武器を駆使してネオアトランティスに潜入します.
43 貴方がナディア達の旅に入る事になりました。さあ、何をする?
グラタン3号を作る.
44 ナディアが実写になりました。貴方が配役を決めるとしたら誰にしますか?
思いつきません
45 貴方の中で一番いい男だと思うのは?いい男というならば
サンソン6.gif(1515 byte)
46 貴方の中で一番いい女だと思うのは?
マリー17.gif(1612 byte)
47 貴方の中で一番いい声だと思うのは?
清川元夢
48 CDで好きなボーカル曲は?
しいて言えば,どうしてそうなの?
49 CDで好きなBGMは?
全部好きです.1つあげれば「希望(ブルーウォーター)」
50 CDで悲しいぐらい笑えた歌は?
愛の花園12?加山雄三ですねこりゃ;看護婦さん聞いてくれ!!16.gif(1592 byte)
51 CDドラマのネモ船長は絶対酔っていたと思う人?
8.gif(1457 byte)かまわん脱ぎ給え!
52 一番歌が上手いと思うのは誰ですか? 
3.gif(1566 byte)マリーだよ!
53 音痴だと思うのは誰ですか?
2.gif(1550 byte)ジャン.あのはずし方は江戸川コナンばりですね(笑)ジュテーム
54 CDでこの人の歌を聞いてみたかったのは誰ですか?
15.gif(1526 byte)科学部長
55 その歌を貴方が作詞しました。そのタイトルは?
科学戦隊ノーチラス.♪科学忍者隊ガッチャマーン
56 デュエットを聞きたかったコンビは?
ネモ&ガーファンクル
57 その歌のタイトルは?
OLD FRIENDS このねた分かるかな?
58 他にどんなCDドラマを聞きたかったですか?
クーデターのシーン
59 CDで驚いた新事実は?
科学部長がエロ親父だったこと15.gif(1526 byte)
60 ナディアの小説は全部持ってる、または集めるつもりですか?
もってるよ!
61 本編と比べてみてどうですか?
面白かったよ.でもちょっと物足りない.ページの関係だから仕方がないが・・・.
62 小説版は好き?好きではない?
好きだよ
63 62の理由は?
イトマキエイがでてくるから.
64 読みたかったサイドストーリーは?
幼少の頃のナディアとジャン
65 映画は見ましたか?
すぐに劇場にかけました
66 感想をお願いします?
前半みていなかったから回顧シーンばっかりで感動した.それ以外は・・・.同時上映の電影少女の方が面白かったぞ!
67 ナディアのビデオ、DVDのどちらかを持っている?(個人で録画した物でも)
DVD−BOXを買ったけど5,6巻をなくした(T_T)
68 ナディアのオマケ劇場は見た事ありますか?
そのためだけにDVDーBOXを定価で買ったんだから
69 率直にどうでしたか?
面白いから絶対みるべきです.みましょう.みなければなりません
70 『ふしぎの海のナディアLDBOX』のプロモーションを見た事ありますか?
あるよ!
71 感想を一言。
アフリカのナディアのBGMがきわめてグーです
72 本編で好きな回は?
ひとりぼっちのキング4.gif(1612 byte)
73 その理由は?
ひっちゃかめっちゃかなので
74 辛かった回は?
いとしのナディア
75 その理由は?
いくら時間がなかったとはいえ歌で30分終わったことは当時はかなりショックだったよ.今はそうではないけどね
76 ナディアが最初と比べて変わったと思うところは?
ハマハマ20.gif(1511 byte)に一目惚れしたこと
77 ジャンが成長したと思うところは?
ナディアを助けるためにハマハマと競り合ったこと
78 ナディアとジャンに与えた三人組の影響とは?
かっこよくスマートにジャンとナディアに接していたと思う.なにより優しいし
79 本編でマスコット的存在であるマリーが与えた影響は?
一番中立的な立場だったと思う.いい感じでスパイスもきいていたし.
80 エレクトラの変化について?
裏切りのエレクトラはよかったです.
81 『島編』は本編の中で必要だったと思いますか?
あたりまえです.
82 『はい』と答えた方は、自分なりに思うところを一言。
これがなければナディアに出会っていません(断言)
83 ナディアで頻繁に使われているパロディ。特にどの辺が好きですか?
サンダーバード
84 最後のネモの死に対して貴方は肯定派、否定派?
いいと思う.
85 ガーゴイルは悪役として登場しましたが、それでも共感できる部分がある?
22.gif(1385 byte)誤解しているよ.私は神だからね.
86 人間の作った科学に夢を持つ事ができるとしたら、その理由は?
人間が生きていくことと科学が発達することは同値だと思う.
87 ナディアに対してネモに何をして欲しかった?
抱きしめる
88 エピローグは貴方の中では納得いく結末でしたか?
はい
89 他にエピローグで知りたかったキャラは?
か!23.gif(1387 byte)科学部長.N−ノーチラス号に乗船しなかったけど何故?
90 ネモとエレクトラの子供にもう少し触れて欲しかった?特にどの辺?
小説版に登場したからいいと思う
91 ジャンJrはジャン似?ナディア似? 
発明好きなのでジャン似
92 エアトン11.gif(1505 byte)が伯爵なのが信じられないですか?
007だと今でも信じています
93 サンソンとマリーが結婚した17.gif(1612 byte)のにショックを受けた方。そのショックの意味は?
ショックではないのでノーコメント15.gif(1526 byte)
94 EDの飛行機はマリーが飛ばしたと思いますか?
あの飛行機はもちろんジャンが作ったんでしょうね
95 もし続編ができるとしたら貴方は賛成?反対?
もっち賛成よ!<誰やねん
96 本編の続編は反対だが、サイドストーリーとして一作ぐらいなら見てみたいですか?見たいとしたら、どんな内容?
アトランティス人が地球に来てからの話.ずばり「The Secret of Blue Water Episode 01」とか,かなりの長編アニメになりそう.当然ナディアは出てきませんが(^_^;)
97 ディズニーアニメ『アトランティス』は見た事はありますか?色々と、ナディアファンの中では問題になっている作品ですがあなたの意見を聞かせてください。
みましたよ!ナディアファンたるもの疑惑を追及せねば.でもみたら全然似てなかったよ!.あの比較表はよく見つけたなって感じです.第一ジャンがマイロとはひどいではないですか.ましてやエレクトラさんを悪人に仕立てるとは.あれは断じて似ていません.
98 『ふしぎの海のナディア』は今のアニメと比べてみてクオリティの高さで引けを取らないと思いますか?
クオリティーの高さは折り紙付きですが,DVDとして出すのだったら,もう少し画質を修正して欲しかった.
99 『ふしぎの海のナディア』は貴方にとってどういうアニメですか?
悪の道へと導いた悪のアニメです(^_^;)
100 この質問を終えての感想をお願いします。
100問って結構ありますね.とても楽しかったです.こうして100問答えてみると,自分でも気づかなかったナディアファンの一面を確認することができてとてもよかったです.